ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう食べられない青春の味

子供のころに喜んで食べていたものが、どんどん食べられなくなってきてる・・そんな気がする。 一番顕著なのはポテチ。多分身体がもう油を受け付けてないんだろう、あれはもう無理になってしまった。カルビーのコンソメパンチを食べながら、友達とスマブラを…

個人的漫画ランキング入り 『寄生獣』について

今日も引き続き好きな漫画について書きます。 個人的ランキングトップ3には入る漫画。『寄生獣』です。 寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス) 作者: 岩明均 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 購入: 2人 クリック: 1回 この…

お仕事疲れたんで最近ビビっときてるマンガについて書きます

だ~~~疲れた!いくらホワイティな職場とはいえ、残業続きは流石に疲れます・・ そんな疲れた時はやっぱマンガなのよね。小説とか小難しい系の本はね・・疲れてると活字が頭に入らないんだな笑 するする指の隙間から水が落ちていくように、読んでる内容が…

知識をつまみ食いできることが本の良さだ

本の良さ。それは知識をつまみ食いできることだと思う。 例えば昨日書いた法学のこととか。 もし本がない世界だったら、小難しい顔した法学者(偏見です)のところに訪ねて 「どうかこの初心者に法学を分かりやすく説明してくださいませんかねえ~」 なんて…

法学知らなかったので買ってみた。

本屋をブラブラしてたら、面白そうな本が出てたので買ってみた。 はじめまして、法学 ―身近なのに知らなすぎる「これって法的にどうなの?」― 作者: 遠藤研一郎 出版社/メーカー: ウェッジ 発売日: 2019/04/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含…

クーラーがダメな体になってしまった。

最近ホントに暑い・・・京都は34度いくらしい。ゲロゲロである。 自分は体温高めなので夏はかなりシンドイのだ。寒くても頭は冴えるが、暑いのは本当にダメだ。何もできなくなる。そこで必要なのが冷却なのだが、困ったことに身体がクーラーを受け付けなく…

花金といえばやっぱり麻雀

今週は業務が大分キツかった・・・やっと訪れた花金。 ということで昨日は職場の仲間と麻雀をしていた。 花金といえば、自分はやっぱり麻雀である。お酒飲めないのであまり飲み会!とはならない・・・そもそも花金はバブル時代の言葉らしいけど、自分は結構…

人の家にお邪魔するときに気を付けること

ユダヤ民族に伝わるタルムードにはこんな言葉が書かれている。 『客と魚は三日目に悪臭がする』 どんなに笑顔で迎え入れられようとも、家人に歓迎されようとも、長居をしすぎてはいけない。 その人にはその人なりの生活スタイル、リズムがある。客人と一緒に…

セルフ会計は図書館に学べ

ラウンドワンに久々に行ったら、ボウリングの受付が機械でのセルフサービスになっていた。 前からラウンドワンの受付はよく長蛇の列になっていたので、これはいいな〜と。 イオンやスーパーにもセルフレジが結構あるし、ツタヤもセルフだし。今は本当にバイ…

再就職について

妹が今年で看護師を辞めて、ワーホリで海外に行く。学生の頃に海外に行く機会を逃してしまい、行きたかったとのこと。 そこで悩んでいるのが、帰ってからの就職先。資格があるので看護師での復帰は楽だろうとは思うのだが、またあのキツイ仕事はなぁ。。。と…

新人のなぜ?を尊重するべき本当の理由

新人の質問はとてもピュアだ。 「なんでこういうやり方をするんですか?」 「どうしてこうなるんですかね?」 などなど。現場に慣れきった自分が、普段気に留めないような事でも遠慮なく聞いてくる。それはとてもいいことだと思う。仕事のやり方をただ教える…

特別な時の為の天ぷら屋さん『八坂圓堂』

僕が好きなてんぷら屋さんがある。ランチのコースでも6000円近くするので、いつもいけるわけではないけれど・・・特別な日や、久々に会う人がいるときなどに背伸びして行く。そんなお店が『八坂 圓堂』である。 京都祇園 天ぷら八坂圓堂ジャンル:天ぷら…

ケーキ屋さんのケーキはやっぱりうまい。『菓子職人』

近くを通ると、いつも甘~い良い匂いがする。 僕のお気に入りのケーキ屋さん。『菓子職人』 小さいお店だけど、いつも人が入っていて、人気のケーキからどんどんなくなっていってしまう。 ここのケーキは種類もいっぱいあって、ショーケースを見てるだけで楽…

しんどいときは我慢しない

久々に会社で具合が悪くなってしまった。 頭が痛くなって、冷や汗でてきて、パソコンの画面見てると吐き気に似た気持ち悪~い感覚になり・・・すぐに上司に言って、休ませてもらった。 学生のころは、こういうときでも頑張ってしまっていたように思う。 そし…

ニュースを見ないからこそ分かる投資チャンス

トランプ大統領が中国に対して追加関税を決めたとのこと。 普段僕はあまりニュースを見ないようにしている。投資は基本ほったらかしスタンスだし、情報を取り入れすぎても振り回されて疲れるだけだから。気疲れなく、楽しく生活したいしね。 そしてニュース…

今年はどうする、ふるさと納税

社会人になっての楽しみの1つに、ふるさと納税がある。 学生のバイト時代では、これはできなかった・・・ 納税先を自分で自由に決めれて、返礼品ももらえるのはやっぱり良い。 税金高いもん社会人。ならせめて好きなところに納めたいよね。 ちなみに日経の…

京都の本格ジェラート『カフェラッテ』

段々と暑い日が多くなってきた。来てしまう・・あの夏が。 京都の夏は、はっきりいって地獄である。 盆地なので湿度は高いし、熱帯雨林の中にいる感覚・・・夏は何もしてなくても汗をかいてしまう。 そんな中での楽しみはやっぱりジェラート! 僕は旬の果物…

「金がない」が口癖の本当のデメリット

金がない、金がない。給料日前になると、ゾンビのようにこの言葉を発している人はいないだろうか? 金がないと言葉を発すると、友達が離れていくとか、運気が下がるとかまぁそういったスピリチュアルな話はおいといて・・僕が思うこの言葉の最大のデメリット…

テクノロジーについて思うこと

今更すぎるほど今更なのだが、初めて映画のマトリックスを見た。 (ネタバレ含む?かもしれないので視聴がまだの人は気を付けて) 当時はワイヤーアクション、ガンアクションなど映像の見せ方が独特の手法で話題になったらしい。でも今の自分が見てみると、…

カフェモーニング 『珈琲専門店トゥールビオン』

昨日は少し自転車を走らせて、モーニングを食べに行ってみた。 一応京都に住んでるし、これからブログお店も紹介していこうと思う。 珈琲専門店トゥールビヨン〒615-0003 京都府京都市右京区西院西今田町12-18 500円(平均)800円(ランチ平均)075-322-5015…

『自分』って何処にあるもの?

今回はちょっと哲学チックな話を。 『自分』が身体の何処にあるのか、何をもって『自分』と呼べるのか。 なんて考えたことがあるだろうか? それではここで思考実験。 仮に自分の体が切り離せるものとして考えてみてほしい。(血も出ないし、死なないという…

夏はやっぱりジュースですね

段々と暖かくなってきた。夏が近づいてきましたね。 京都の夏はと~にかく湿気がヤバくて、サウナ状態である。蒸し暑いのだ。 そんな中で涼をとるために飲んでいたジュースがこれ。 スジャータ キウイブレンド100(濃縮還元) 1000ml紙パック×6本入 出版社/メ…

英語ダメダメだった自分がどうやって英会話を覚えたか。

過去記事でお話ししたことがありますが、自分は昔、英語がほんっっとにダメダメでした。(詳しくは以下記事を読んでみてください。) pugchan17.hatenablog.com いつも赤点スレスレでなんとか切り抜けてきた高校時代。麻雀チンパンジーと化した大学時代前半…

野菜はやっぱり阪急オアシス

最近スーパーは阪急オアシスに行く事が多い。 最寄りのスーパーはイオンがあるのだが、無駄に広いのと店内放送がウルサイ、そんなに野菜や肉、魚のコスパが良くない、極めつけはレジの長蛇の列で結構ウンザリ・・。 そんな中、阪急オアシスはチャリで10分…

寒暖差アレルギーがつらい

スギ花粉シーズンは終わったと思うのだが、未だに朝起きた時の鼻炎がひどい。 多分寒暖差アレルギーなんだと思う。暖かい布団から出ると、猛烈にくしゃみがでる。そしてサラッとした鼻水が滝のように止まらなくなる・・朝の発作はモーニングアタックと呼ばれ…

GWの雀荘事情

ゴールデンウィークは一年の中でもトップ3に雀荘が賑わう時期だ。 自分も麻雀が好きなのでフリー打ちによく行く。 フリーは来店したお客さん同士でやる麻雀ね。全然知らない人と囲む麻雀のこと。 ちなみに雀荘の来店が多くなる時期は他にもあって、正月とお…

五月病

大学生のころ、ゴールデンウィークが終わるとポツポツと学校に来なくなる奴が出てきていた。 自分もその一人で、授業をサボることを覚えてしまった。 なんだが燃え尽きてしまうんだろうか。まさに五月病ってやつなんだろうね。 今回の10連休は、かなりの五月…

田舎暮らし

ゴールデンウィークも後半に差し掛かるが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 ニュースか何かでみたのだが、ゴールデンウィークは「自宅でゆっくり過ごす」と答えてる人は7割ぐらいいるらしい。やっぱり人が多いし、何よりお金かかるもんね。。 今日から自…

高浜寛さんの漫画はやっぱり面白い!

最近、高浜寛さんの漫画にハマっている。 フランスや海外での評価の高い方で、漫画で描かれる世界観がとても良いのだ。 あと独特の絵柄がまたオリジナリティを引き立たせる感じで気に入っている。 最初に読んだ高浜さん作品は『エマは星の夢を見る』 ミシュ…

きのう何食べた?ドラマ化について。

きのう何食べた?のドラマが現行放送中みたい。 自分は漫画は全巻持っている。とにかく文字量が半端ない漫画。よしながふみさんらしくゲイの日常、悩み、その他いろいろな人間関係などが美味しそうな料理と共に展開されていくのが面白い。 出てくる料理が庶…