ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

人の家にお邪魔するときに気を付けること

ユダヤ民族に伝わるタルムードにはこんな言葉が書かれている。

『客と魚は三日目に悪臭がする』

 

どんなに笑顔で迎え入れられようとも、家人に歓迎されようとも、長居をしすぎてはいけない。

その人にはその人なりの生活スタイル、リズムがある。客人と一緒に3日も生活すれば、どうしてもそのストレスは溜まってしまう。どんなに親しい人でも2泊まで。それぐらいがいいと思う。

 

帰るときに、

「ああ、もう帰っちゃうのか。早かったな、名残惜しいな。」

と思われるのか。それとも

「やっと帰ったよ・・・ああ~やっと自分の時間だ~」

とホッとされるのか。

 

前者の方がいいに決まってる。それぐらいが人と会う時間としてちょうどいいのだ。

結局のところ、人付き合いはバランスが大事だなあと思うところ。おわり。