ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

たまに褒めてもらえると嬉しい

昨日でゴルフレッスン6回目だった。

上体に力の抜き方とか、肩を入れるとか・・・身体の動きを通じて、細かいことが打ちながらだんだんわかってきた(気がする)

 

色々四苦八苦してやってるけど、そういうときにたまに褒めてもらえるとやっぱり嬉しい。もちろんダメ出しはしてほしいし、こうした方がいいとか、悪いことは素直に教えてほしい。そこにお世辞はいらないんだけど。。

 

そんな中でも、上手くいってるな~ってスイングを褒めてもらえるのは嬉しいですね。

大人になるとお世辞が多くなるので。でもお世辞なんて、上達の妨げでしかないからなあ・・・

 

部活みたいに基本ダメダメって言われながら、四苦八苦して、やっと褒められるみたいな。僕はそういうのが結構好きかな笑 

 

逆を言えば、指導する立場ってすごく難しいよね。あんまりにもこうした方がいい、アーした方がいい、ずっとダメダメ言ってると生徒のモチベは下がるし。時々褒める。正しいことをしたら褒める。だけどアドバイスは的確に。これって信頼関係がないと、なかなか上手くいかないんですよね。

 

もちろん生徒も生徒で、この先生は信頼できる!って自分で思わないとダメなんですけど。そういう指導関係って、難しいですね~おわり。