ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕らはよく間違える。直感と熟考、ランダム性について。『ファスト&スロー』

バットとボールは合わせて1ドル10セントです。バットはボールより1ドル高いです。ではボールの値段はいくらでしょう? 多くの人は直感的に10セントの答えが浮かんでくると思う。でもその答えをチェックしてみる人はそう多くはいない。 チェックしてみればす…

飛行機のオススメアイテム。時差ボケを回避するには。

明日からロングフライトだ。 実は飛行機はちょっと苦手・・・あの狭い空間と、ゴォーと唸るような飛行音が得意ではないのだ。 人生で一回はビジネスクラスかファーストに乗ってみたいのだが、それに乗るぐらいなら地上でいいホテルに泊まったほうがいいや〜…

疲れる旅行にならないために。価値観が合う人と行くのが一番大事。

来週から1週間、有休を使ってヨーロッパに旅行の予定。 行先はフィンランドとチェコ。 父が定年退職したのでみんなで旅行しましょう!と母が意気揚々と決めた笑 母は旅行好きなので、なにかと理由をつけて旅行を提案してくる。。 まぁ久しぶりの家族旅行で…

今度は『夜明け告げるルーのうた』も見てみたよ。

先日の「きみと、波に乗れたら」に引き続き、湯浅監督の「夜明け告げるルーのうた」を鑑賞。 夜明け告げるルーのうた 発売日: 2018/04/02 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る とりあえずね、ルーが可愛いですわ。それだけで映画の8割…

僕たちは定額制サービスに支配されている!? 今流行りのサブスクリプションについて思うこと。

いつもクレカで引き落とされる額が減らない・・ あるあるな悩み、原因は定額制サービスかも。 思い返してみれば、自分もネットフリックス、プレイステーションストア、アマゾン、天鳳(ネット麻雀)・・・結構使ってるんだよなあ。 定額性サービス(サブスク…

『きみと、波にのれたら』感想。結構パンピー向け?

昨日、初めてレイトショー行ってきた。 平日のレイトショーは結構良かった。1300円で空いててゆっくり見れたのでありがたい~ 妻のご希望で見た映画が『きみと、波にのれたら』。 『夜明け告げるルーのうた』、『夜は短し歩けよ乙女』の劇場作品を手掛け…

数年ぶりに冷蔵庫掃除したら

なかなかカオスでございました。。 普段はあまり掃除しない冷蔵庫だとかお風呂だとか。 いつか掃除しなきゃな~~と思ってるんだけどずっとスルーしてた。 そして最近ふと思ったのだ。この「いつか」は・・・おそらく永久に来ないぞ、と。 ちょうど捨てたい…

京都で一番美味しかったラーメン 『麺屋 猪一』

昨日に引き続きラーメン記事。 僕はあくまで「つけ麺」は東京が美味しいなあと思うけど、決して京都ラーメン自体をけなしてるわけではなく。京都にも魅力的で美味しいラーメン店はいっぱいある。 今まで食べた京都のラーメンで一番美味しいと思ったお店、「…

つけ麺はやっぱり東京が一番!

家の近くで久々につけ麺食べてきた。 関西はあまりつけ麺文化がなくて、どちらかといえばノーマルタイプのカケ文化なのだ。 そんな事情もあって、うむ・・・先日のつけ麺は少々物足りなかった。 まぁ普通かな。。感動するほどではない、みたいな。 大学時代…

面白いマンガの秘訣 『不滅のあなたへ』

いま『不滅のあなたへ』を読んでいるのだが、なかなか面白い! このマンガがすごい2018年の第3位なんだって。しらなんだ・・ 不滅のあなたへ(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 大今良時 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/01/17 メディア: Kind…

一番好きなカップめん!

僕の一番好きなカップめんは、「蒙古タンメン 中本」!! 本家のラーメンも何回も食べた。 それで思う事。このカップ麺、本当に再現度が高いのだ。 セブンイレブンからでてるコラボ系のカップ麺なのだが、多分一番長く続いてるんじゃないかな?普通のコラボ…

持ち運び用キーボードを買ってみた

外出先でも色々書けるように、ミニサイズのキーボードを購入。 iClever Bluetoothキーボード 折りたたみ式 レザー調 折れない 360度回転 ワイヤレスキーボード USB 薄型 IOS / Android / Windows に対応 ( ブラック ) IC-BK06 出版社/メーカー: iClever メ…

ショッピングの科学『なぜこの店で買ってしまうのか』

今日は本の紹介。 『なぜこの店で買ってしまうのか』 調査員が綿密に買い物客を分析し、まとめあげた一冊。 小売店を経営したい人、投資したい人はぜひ読んでみるべき笑 買い物ってなんのか。どういうプロセスで人が購入に至るのか、買い物しやすい環境づく…

初テニスやってみた

齢28歳ながら初めてテニスをやってみた。 経験者の後輩にラケットの持ち方から教えてもらいつつ。 頑張ってみたんだけど中々ラリーが続かない・・・ ボールがあらぬ方向に飛んでしまう。 常にホームランみたいになってしまうので、もう少し力を抜けってこ…

『インセプション』鑑賞。ディカプリオさんとか

今更ながら、前から興味があった『インセプション』を鑑賞。 ターゲットの夢の中に入って情報を盗んだり、植えつけたりみたいなSF系。 インセプション (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 感想。うむ、この映…

あなたにとって本当に大切な人は? 『50/50 フィフティ・フィフティ』

自分にとって本当に大切な人。それは、苦しい時にこそ手を差し伸べてくれる人だと思う。楽しそうにしてる人には誰だって寄ってくる。 でも辛そうにしてる人に寄り添える人はなかなかいない。 偽善とか詐欺みたいなのナシでね。そういう人は、大切にすべきだ…

マンガミュージアムに行きたい!

社会人になると、週末の休みは恋しくて。 なんかね~本当に1年が短く感じる。大学生は自堕落で、永遠に続きそうな感じ(7年もいたんだからそりゃそうか)だったけど、社会人の1年は本当に早い。 平日ゾーンもパッと終わるけど、土日はもっと早く終わる。…

やっぱりモスバーガーを応援したい

モスの株主優待が届いたので、さっそく食べに行ってきた。 やっぱりモスは美味しいね。バーガーキングのワッパーでは胃がもたれてしまったけど、モスのバーガーは大丈夫w 値段は割高だけど、本当にいつでも美味しいですね。 いつも期待を裏切らない、いい味…

後出し設定をやるならこれだけは守ってくれ!(推理モノ)

週末は昔のドラマ『アンフェア』をネットフリックスで見てた。 敏腕女刑事VS予告殺人 発売日: 2016/06/09 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 一応全話視聴。んで思う事が色々・・・。 ネタバレにならないように詳しくは書かないけど、後出し…

お片付けについて。理想の収納率は○パーセント

片付けが苦手だ。もう幼いころからずっと苦手なのだ。 足の踏み場もない汚部屋にするとか、食べ残しが腐ってるとかそういう不衛生極まりないゾーンまではいかないんだけど・・・すぐに散らかしてしまうのだ。 特に片づけられないのが食器。食器や調理器具を…

京都の夏がきちゃいます

6月に入り、梅雨の季節になってきた。 この時期の京都は湿度が本当にヤバイ。盆地だからか、熱と湿気がこもるのだ。 夏はサウナで息をしてるんじゃないかと思うぐらい空気に水分を感じる。 京都に配属された時は、職場の人から「京都に住めればどこでも住め…

ランチで大切なこと『魚河岸 宮武』

ランチが好きだ。お酒飲まないので、ディナーはコスパが高いのだ。 平均3000円超えてくるし・・・ランチは1000円台で美味しいものが食べれるので良い! 今回紹介するのは『京都魚河岸 宮武』 京都市中央市場の近くにあり、新鮮な御造りランチが堪能…

推理モノで大切なこと

推理ドラマや映画が好きだ。映像みながら、あーだこーだ犯人考えるのが好き。 でも一番重要なのはオチね。僕は動機が不純だとう~~~んとなってしまうタイプ。 正直ね、あ~これは殺人してもしょうがないわ・・みたいな妥当性がほしい。 そこにある人間の業…

ラーメンは罪の味

妻が有休とって実家に帰った。久しぶりの一人飯。 さぁ~~何食べましょうか? もちろん、ラーメンですよね~~~ 京都でもこってり系の魁力屋に行ってまいりました。 全部乗せ頼んじゃった・・ 普段食べないようなコッテリーヌなラーメン食べちゃうww や…

仕事は7割ぐらいでいこう。ぶらり有休。

昨日は有給を取った。特に理由はないけど、休みたかったから笑 自分で言うのもなんだけど、僕は息抜きが上手い。 仕事はほどほどにして休みを定期的に入れる方が長く働けると思っている。 別に職場でやる気を出すなと言っているわけじゃないけどね。120%…

クーラー対策を考えねば

夏も到来し、職場ではクーラーが入るようになった。 憂鬱である・・・身体が変化してきたのか、クーラーが入ると頭痛がするようになったからだ。今までは大丈夫だったのに~~ クーラー対策として、暖かいコーヒーを飲んだりとかしてる。 あと薄いカーディガ…

夏にオススメ!! 中村藤吉の生茶ゼリイ

暑い・・・今年の夏、飛ばし過ぎである! まだ5月だよ~~うそだろ~~ そんなあっちい時には、冷たいゼリーをちゅるんと食べたくなるもの。 京都には色々な老舗があるが、なんと安政元年から続いているというお茶屋さん、中村藤吉の生茶ゼリイをオススメし…

映画『39 刑法第三十九条』を見て

過去記事で取り上げた『39 刑法第三十九条』の映画を見てみた。 39 刑法第三十九条 発売日: 2014/04/01 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る pugchan17.hatenablog.com 1999年の映画なので大分古い。20年前ということになりますな・・主…

サイドビジネス

昨日いつも行ってる美容院に髪切りにいったのだが、スタイリストのお兄さんが最近転売にハマっているらしい。 メルカリ、ヤフオク、アマゾンとか使って限定品を中心に転売したりしているとのこと。一番儲かったのがポケモンのコラボTシャツらしくて、東京ま…

職場飲みの難しいところ

職場飲み会の店決めは難しい・・・京都は個人店は結構美味しい店があったりするけど、まずだいたい高い。そして店が狭い・・・ チェーンにいけば味も接客もそれなりで値段も安いけど、ときどきとんでもない低クオリティの店もあるからな~ あとは海鮮がダメ…