ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

飛行機のオススメアイテム。時差ボケを回避するには。

明日からロングフライトだ。

実は飛行機はちょっと苦手・・・あの狭い空間と、ゴォーと唸るような飛行音が得意ではないのだ。

 

人生で一回はビジネスクラスかファーストに乗ってみたいのだが、それに乗るぐらいなら地上でいいホテルに泊まったほうがいいや〜と思ってしまう。貧乏性なので。。

 

個人的にロングフライトでおススメのアイテムは耳栓。

嫌いなゴォー音も軽減できるし、隣人のイビキにも邪魔されることなく眠ることもできる。

 

 

 

僕はこのMOLDEXの耳栓が防音性に優れてて結構好きです。

あとは膨らませるタイプの枕があれば概ねオーケー。それなりに寝れます。

 

あと体調面で気をつけたいことはエコノミー症候群と時差ボケ。

エコノミー症候群はこまめに水分を取って、トイレに行ったり機内を散歩したりして適度に動くこと。知り合いの母親はエコノミー症候群で亡くなられました。ロングフライトの時は本当に気をつけて。

 

時差ボケは5〜6時間以上の時差がある地域に行くとなりやすいそうな。

1日が長くなる西側のフライト(ヨーロッパとか)よりも、短くなる東側へのフライト(アメリカとか)の方が時差ボケを起こしやすいらしい。

確かに僕もヨーロッパに5回ぐらい行ってるが時差ボケは1回も起きたことがない。でもカナダに行った時は1発で時差ボケになった。頭が割れるように痛くて、吐き気がして・・・もうあれは味わいたくない。。

 

時差ボケにならないためには、飛行機にのったすぐに時計を現地時間に合わせて行動するのがポイントらしい。飛行機の消灯もたいていは現地時間に合わせてあるため、消灯の時は素直に寝るのが吉。

 

ほんじゃー行ってきます。おわり。