ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

疲れる旅行にならないために。価値観が合う人と行くのが一番大事。

来週から1週間、有休を使ってヨーロッパに旅行の予定。

行先はフィンランドチェコ

父が定年退職したのでみんなで旅行しましょう!と母が意気揚々と決めた笑

母は旅行好きなので、なにかと理由をつけて旅行を提案してくる。。

 

まぁ久しぶりの家族旅行で楽しみだ。今まで父は仕事があったから、僕たちが旅行してても来れないことが多かった。だから僕は社会人になったら海外なんていけないと思ってたけど・・働き方改革の波におされ、ウチの会社は連休が取りやすくなった。これも時代の流れなんですかね~ありがたい。

 

しかし海外旅行は結構気が張るので、帰ってきたときにヘバってないようにしたい。

スリとかに気を使ったり、言葉が通じない地でたどたどしい英語で頑張ったり、海外は何かと疲れるものなのだ。

今年のGWも、旅行で疲れた・・・って人がかなり多かったみたいだしね。旅行=リフレッシュになるためには、本当に気心知れた人と、自分が行きたいところに行くべきなんだろうね。

 

誰と一緒に旅行行くかってマジで大事ですよ。

グルメを重視するのか、観光地巡りを重視するのか、はたまた人との出会いを重視するのか。一つの場所でゆっくりしたいのか、それともせっかく遠くまで来たから色々回りたいのか。旅の楽しみ方って人それぞれだからね。僕はグルメ派でゆっくり派だけど、そういうところの価値観が同行人と合わないとキツイんだよな。家族でも違ったりするからね、そういうところは。

 

 

まぁフィンランドチェコ、どちらも景色がいい国だと思うので、良い写真とか取れたらいいな~。そういうことで、ゆっくりしてこようと思います! おわり。