ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

学校よりも仕事の方が風邪ひきやすいと思う理由。

だんだんと寒くなってきたり、まだ暖かったり。秋が近づいてますね。

季節の変わり目だがらか、職場では風邪気味の人も増えてきました。

もうすでにスーツを着てる人もいれば、まだクールビズでポロシャツ1枚の人もいる笑

 

やっぱり僕、仕事って普通より体調崩しやすいと思うんですよ。

よく季節の変わり目に風邪をひきやすいのは、温度差によって自律神経が乱れるからって言いますけど。そもそも仕事も、仕事中は戦闘モードみたいなものですから自律神経はオンになってて、帰ってくれば休息モードでオフになる。オンオフを毎日繰り返すわけですもんね。

 

でも学校とかだったら、勉強はするけれど、仕事のように自律神経が活発になるぐらい働いてるかといえば微妙。どちらかといえば、リラックスした環境で勉強するわけですし、納期を守ったりノルマがあったり、そういうプレッシャーはそこまでない。つまり仕事ほどは自律神経のオンオフがないと思うんです。

 

なので職場でしょっちゅう風邪ひいちゃう人もいますけど、決してだらしない訳じゃなくて、こういう環境じゃ風邪ひいてもしょうがないよなあ~と思うのも重要かと。

 

もともと職場という環境が普通より風邪ひきやすいと思いますし、季節の変わり目では尚更。そう、ふと思った次第です。おわり。