ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

鼻が詰まったら脇にペットボトルを挟んでみて

鼻が詰まったら脇にペットボトルやボールなど堅いものを挟むといいらしい。

そうすれば反対側の鼻詰まりがよくなるんだって。

 

マジかよ、そんなんありえんやろ・・・とか思ってやってみたら

マジで治った。やめると戻ったけど。

 

人の体って面白いね・・・

鼻の粘膜を制御する神経を圧迫するからなんだって。鼻づまりは、横になって寝れば反対側の通りがよくなるけど、これも同じ理屈らしい。なるほどね!

 

しっかし朝の鼻水には悩まされ続けている。最近大分マシになってきたが、先月はホントにひどかった・・花粉症系だと思うけど、薬を飲んで治そうと思っても、薬によっては激烈に眠くなったりしてなかなかおっくう。

 

特にコンタック600プラスは相性が悪くて、仕事前に飲んだら意識飛びかけてやばかった。あれはいかん。オロパタジンも大分眠くなる・・・。

 

花粉症の人は朝に症状がきついことが多いらしい。「起床時に、自律神経が副交感神経優位から交感神経優位の状態に切り替わる(血管が収縮する)ことで、一時的にバランスが乱れて鼻が刺激過敏になるため。」と調べたらでてきた。はぁ~なるほどなるほど・・

 

個人的に鼻づまり解消で気に入っているのは漢方。葛根湯加川芎辛夷はアマゾンでも買えるし、鼻づまりが取れて眠くもならないから愛用している。あと漢方はもともと煎じて飲む薬なので、エキス顆粒剤でもお湯に溶かして飲むといいんだって。そうすると本来の効果を発揮しやすくなるんだとか。漢方飲むときは試してみてください。

 

 

 

 

 

まぁ今日はそんな豆知識でした。おわり。