ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

寒暖差アレルギーがつらい

スギ花粉シーズンは終わったと思うのだが、未だに朝起きた時の鼻炎がひどい。

多分寒暖差アレルギーなんだと思う。暖かい布団から出ると、猛烈にくしゃみがでる。そしてサラッとした鼻水が滝のように止まらなくなる・・朝の発作はモーニングアタックと呼ばれているらしい。アレルギー性鼻炎の人は朝が出やすいんだって。

 

今日から会社はクールビズ導入なのだが、軽装も相まって恐ろしい量の鼻水が出た。

QOL低下しまくっててヤバイ。10秒に一回は鼻をかまなきゃいけないレベルなので何もできん!何か対策を打たねば・・ということで調べてみた。

 

そもそもストレスによる自律神経の乱れや、運動不足による免疫力の低下から症状が悪化する・・とのこと。耳鼻科に行って薬もらえれば症状は抑えられるんだけど、診察料+薬代で5~6千円ぐらいいくし高いんだよな・・。しかも薬が切れたらまた再発するし。対処療法でしかないんだよね。

 

なので体質改善のためにも、適度な運動と漢方治療などで頑張っていきたい所存。

ウォーキングや筋トレをやってみよう。漢方は小青竜湯で。経過はまたお知らせします。みなさんもお気をつけて。では~