ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

新入社員

来週、研修が終わった新入社員が配属されてくる。

 

自分が新入社員だった時はどうだったかな・・

ちょっと緊張してたけど、自分でお金を稼いで生きていけることに、とにかくワクワクしていた。

 

留年スパイラルしてたころは、早く社会人になりてぇ・・・自分で食い扶持稼いで、胸を張れる生き方がしたいと思ってたからなあ。

 

もう入社して2年もたって、入りたての緊張感はまるでなくなっちゃったけど、色々役にたてるよう頑張ろう。出来ることを増やしていこう。

 

やっぱ思うけど、新入社員は大変だよ。新しい人、仕事、暮らし、環境に慣れなきゃいけないし。そこで色々大変なことが積み重なれば、そりゃ~心もポキッと折れますわな。

 

ずっと今の職場にいる人なんて、ほんとにの~んびりしてるもんね。時々発生するトラブル以外、心を揺さぶられることがほとんどない。

 

ホントにそれでいいんかな。もやもやする。

ストレスなく安定してるのはいいことだと思うけど、チャレンジはするべきだと思うんだよな。新しいことをするのは、確かに冷や汗をかく場面も多いし、ストレスはかかる。でも、それは悪いストレスじゃないと思う。いじめやハラスメントとは、根本的に違うストレス。自分を高めるストレスだ。

 

これから新人君たちも入ってくるし、自分も新人を見習って、新しいことチャレンジして頑張るか!そう思う今日この頃でした。