ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

京都の夏がきちゃいます

6月に入り、梅雨の季節になってきた。

この時期の京都は湿度が本当にヤバイ。盆地だからか、熱と湿気がこもるのだ。

夏はサウナで息をしてるんじゃないかと思うぐらい空気に水分を感じる。

 

京都に配属された時は、職場の人から「京都に住めればどこでも住めるよ」と笑いながら言われたのだが・・・それはこういうことだったのだ。夏は蒸し暑く、冬は底冷えして寒い。都なのに「住めば都」とはならないのが京都である笑

 

湿気でいやだな~と思うのは特に2つ。

まず1つは夜寝付けないこと。窓を開けててもムシムシするのねひじょ~~に不快。

となるとクーラーしかないのだが、クーラーはクーラーで寒い・・・加減が難しいのだ。

 

そして2つ目は食材管理。湿度、温度が高いため、とくに食材の足がはやいのだ。普段なら常温でおいておける野菜も冷蔵庫にいれておかないと、すぐにカビが生えてしまう。作った料理もすぐに冷やさないと悪くなる。冷蔵庫が狭い一人暮らしだと、なかなかこれがキツイのだ。

 

今年も・・・がんばろう。あ~~夏がくる~~~おわり。