ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

お片付けについて。理想の収納率は○パーセント

片付けが苦手だ。もう幼いころからずっと苦手なのだ。

足の踏み場もない汚部屋にするとか、食べ残しが腐ってるとかそういう不衛生極まりないゾーンまではいかないんだけど・・・すぐに散らかしてしまうのだ。

 

特に片づけられないのが食器。食器や調理器具を片付けるのが本当にヘタクソで、すぐに散らかしてしまう。しかも洗うのもあんまり得意ではない・・・僕の洗った皿はいつも油汚れが取れてなくてヌルヌルだと母に叱られたものだ。

 

妻は片付けも洗い物もうまい。ミニマリストまではいかないけど、物をあまり持たないタイプ。やっぱり僕も断捨離が必要か~~~

 

ミニマリさん方の中では常識らしいのだが、棚とかの収納スペースを100%使って片づけるのは絶対にNGらしい。どうしても物があふれてきちゃうんだって。当たり前か!理想はスペースの60%ぐらいだったかな?(うろ覚え)

 

ちなみに住宅の総面積における収納面積の割合(収納率)は8%が理想だそうだ。8%って何も置けないのでは・・・と思ってしまうが。売りに出されているマンションはこの8%を目安にクローゼットや食器棚などの収納スペースが作られているらしい。要はこのスペースだけで私物を全部収納できるのが望ましいってことね。

 

いや、ムリやろ!!ミニマリの道のりは遠い・・・。おわり。