ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

京都で一番美味しかったラーメン 『麺屋 猪一』

昨日に引き続きラーメン記事。

僕はあくまで「つけ麺」は東京が美味しいなあと思うけど、決して京都ラーメン自体をけなしてるわけではなく。京都にも魅力的で美味しいラーメン店はいっぱいある。

 

今まで食べた京都のラーメンで一番美味しいと思ったお店、「麺屋 猪一」を紹介したい。河原町駅から少し歩いて、ガヤガヤした界隈を抜けた道にお店はある。

今年の5月に移転したらしく、店内はすごく綺麗で清潔感がある。汚いキッチンに油ヌルヌルの床・・とかそんな感じではない。女性客も多し。お客の4割ぐらいは女性だったかな?

 

 

 

 

f:id:pugchan17:20190622211456j:image

 

これは支那そばの白。カツオと昆布の出汁がすごく効いてて、あっさりしてうまい!

普通ラーメンの汁は体に悪そうで飲み干すのも躊躇するレベルだけど・・これはスープを楽しむラーメンってぐらいするする飲める。

 

和食の料理人さん曰く、美味しい出汁の決め手は喉に引っかかることなくスルッと飲めることなんだとか。確かにしょっぱすぎると喉に残る感じがするもんね。その点、ここのスープは本当に美味しかった。

 

左はグリーンスムージー。品名は「飲むサラダ」だそうな。

ラーメン屋でグリーンスムージ―おいてるとこ初めてみた!

ケールか小松菜かな?良い意味で野菜の苦みも少し残ってて、フレッシュな感じでラーメンに合う!妻はここのグリーンスムージ―が一番美味しいと言っていた。

 

そんな面白いお店。間接照明使ったりとかジャズかけたりみたいなオシャレ系ってわけじゃないんだけど、とにかく美味しいし清潔感のある店。なのでラーメンデートにもオススメです! おわり。