ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

後出し設定をやるならこれだけは守ってくれ!(推理モノ)

週末は昔のドラマ『アンフェア』をネットフリックスで見てた。

 

 

敏腕女刑事VS予告殺人

敏腕女刑事VS予告殺人

 

 

一応全話視聴。んで思う事が色々・・・。

ネタバレにならないように詳しくは書かないけど、後出し設定がな~~~って感じではあったね。

 

推理モノで後出し設定されると視聴者ついてこれないんだよなあ。

あ、そうだったんですか・・みたいなポカーンとなっちゃう。

 

百歩譲って後出し設定やるとしてもさ。せめて匂わせといてほしいんだよね。日常パートに一言二言ぐらいでいいから、推理できる余地を入れてほしい。それしてくれたら、拾えなかったのは視聴者の責任って思えるからさ。

 

結局推理モノで読者が求めてるのって、あっ!やられた!!そうだったのか!!みたいなアハ体験要素なんだよね。だから読者でもたどり着けるような、フェアな環境じゃないと・・・え、なんだよそれ~みたいな不満に変わっちゃうんだよなあ。

 

そこをちゃんとしてくれないとな~ちょっとアンフェアだよね。

『アンフェア』だけにね。

 

・・・・おあとがよろしいようで。 おわり。