ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

人に注意するのが苦手~~

僕は注意することが結構苦手だ・・

なんか自分の保身なんだけど、注意することで関係が変わってしまう感じ?があんまり好きではないのだ。自分のことなら、相手に愛想つかせばいいのだけれど、会社の後輩などはそうもいかない。特に今は指導係に任命されているので、さすがにダメだと思うところは言わなきゃいけない立場になっている。

 

先日、ウチの班の後輩2人が作業をしていた。その作業は単純なものだったので、後輩たちはしゃべりながら作業していた。多少のおしゃべりは誰だってするし構わないのだけれど、みんなが集中して仕事しているオフィスに話し声が結構響いていたのだ。それにずっと喋りっぱなしだったので、流石に注意することに。

 

「二人とももう少し声落とそうか。みんな集中してるしオフィスに結構響いてるから。それに単純な作業だけど、一応仕事だから・・・」

みたいな控えめ~~~な注意だったのだが良かったのだろうか・・・

自分は注意するの本当に苦手なのだ!!

 

後輩からしたら、あ~やっちまったと少し反省したかもしれないけど、他の先輩だって喋ってるときあるし!とか声落としたら喋っていいってこと??みたいな反論の余地が残る~~でも、そんなんじゃないんだよ。目上の人が集中して業務してるなかで、下っ端がペチャクチャやってたらアカン空気になってるやろ~~~みたいなそういうニュアンスなんだけど、分かってくれ・・・こういうの伝えるの難しいんだよなあ。

 

はぁ、精進しないとなあ。おわり。