ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

夏といえばウナギ! モロヘイヤスープもおいしいよ。 あと休日買った本とか。

週末は土用の丑でしたね。妻がウナギを買ってきてくれたので、旬のモロヘイヤも合わせてご飯作りです。

 

モロヘイヤは夏が旬の野菜で、栄養価が抜群に高いらしいです。スープにして食べると結構美味しい。古代エジプトでは、難病をもつ王様がモロヘイヤをスープにして食べたところ、薬では治らなかった病が治った・・なんて逸話もあります。それぐらい栄養のある野菜なので、付け合わせにはもってこいです!

僕のモロヘイヤスープは中華だしベースでニンニク、卵もいれて食が進むようにしてます。ニンニクが入ってないと少しパンチがなくなってしまうので地味に重要です笑

 

 

f:id:pugchan17:20190728214709j:image

 

シソも今が旬ですね。妻がオクラ、鰹節と和えてくれました。

すっきりしてとても美味しかった!

 

日曜日はZENCAFEに。過去記事でも紹介しており、お気に入りのカフェです。

河原町祇園で人ごみに疲れたな・・と思ったら行ってみてください。

和菓子は本格的ですよ。

 

pugchan17.hatenablog.com

 

 いつも注文してしまう葛餅。きな粉の器が前回と変わってる!

このきな粉、かなり上質な味で黒蜜と合わせて食べると最高に美味しいです。

 

f:id:pugchan17:20190728214736j:image

 

こちらは季節のフルーツサンド。

過去記事と同じ桃のフルーツサンド。器もまた変わってますね。相変わらずスッキリして品のある味です。

 

f:id:pugchan17:20190728214745j:image

 

帰りに丸善によって本を購入。

 

値段と価値―なぜ私たちは価値のないものに、高い値段を付けるのか?

値段と価値―なぜ私たちは価値のないものに、高い値段を付けるのか?

 

 シンプルな問題だけど、とても奥が深い。

サブタイトルすごいですね。「なぜ私たちは価値のないものに、高い値段を付けるのか?」なんででしょうね・・・個人的には「価値があると思わせるから、高い値段がつく」のが主流であって「本当に価値があるかないか?」を判断してる人(いわゆるフェアバリューを判断して値段を考える人)はごくわずかだと思うんですが・・・まぁまだ手をつけてないので、これから読んでいきます!

 

原題は「THE VALUE OF NOTHING」。「無価値の価値」みたいな?「無の価値」みたいな? 興味そそりますね~~。うむうむ。おわり。