ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

ドライアイ?目がシパシパする・・おすすめケア方法など

最近目の乾燥をすごく感じてて、瞬きを多くするようにしてる。

仕事でずっとパソコンを使ってるし、帰ったらまたネットサーフィンしたりブログ書いたりKindle読んだりなどひたすら電子機器に触れている。だからドライアイ気味なんだと思う。

 

ディスプレイを見続けると様々な弊害が出る。VDT症候群というのもその一つ。

慢性的な疲れ、肩こりなどまぁいわゆる不定愁訴ですな。そういうのが多く出たりする。

 

www.santen.co.jp

 

ディスプレイとかが何でダメかっていうと、そもそも液晶画面は光を透過したり遮断したりを物凄い速さで繰り返しているので、とても目に負担がかかる。

なので読み物をするなら断然紙の本が目に負担はかからないってことになる。

 

他にはクーラーとかエアコン系。これも風が目にあたったりして乾燥を招くのであまりよろしくないんだって。

 

僕がよくやるドライアイ対策、まず単純に瞬きを増やすこと。何回かに分けて2~3秒ほど目をつぶるだけでも、効果はあります。

他には熱い飲み物をいれた時に、湯気を目にあてること。これもものすごく効果あります。目に水分を補給できるし、暖めることで血管運動を促進させる。

 

まぁ一番いいのはパソコン使わないことなんでしょうけど、仕事柄そうもいかないって人もいますもんね。よかったら試してみてください~おわり。