ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

セルフ会計は図書館に学べ

ラウンドワンに久々に行ったら、ボウリングの受付が機械でのセルフサービスになっていた。

前からラウンドワンの受付はよく長蛇の列になっていたので、これはいいな〜と。

 

イオンやスーパーにもセルフレジが結構あるし、ツタヤもセルフだし。今は本当にバイトが集まらないんだろうなあ。ルフレジって慣れるまでは戸惑うけど、慣れたらさっさと済ませられるので良い。

 

いかに初見でも簡単に使えるセルフレジを作るか。ベルトコンベアーみたいなのに通したら、自動的に会計されるようなやつがいいな。

 

ルフレジ?とはちょっと違うかもしれないけど、使いやすいな〜と思うのは図書館の自動貸出機。

本を重ねて置いても、すぐに読み取ってくれる。あれはめっちゃ楽。スーパーとかもあれぐらいのセルフレジが導入されればスムーズに会計できるのにな。。と思う。

 

人は買い物に1時間かけても、レジの長蛇の列を見れば買い物カゴを置いて帰りたくなる。それくらい並んで待つのってストレスがかかる行為だ。そこをうまく解決できれば、もっと売り上げも伸ばせると思うんだけどなあ。おわり。