ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

今年はどうする、ふるさと納税

社会人になっての楽しみの1つに、ふるさと納税がある。

学生のバイト時代では、これはできなかった・・・

 

納税先を自分で自由に決めれて、返礼品ももらえるのはやっぱり良い。

税金高いもん社会人。ならせめて好きなところに納めたいよね。

ちなみに日経の記事によると、去年のふるさと納税で東京の住民税は645億も流出したらしい!

 

www.nikkei.com

 

まぁ消えてなくなったわけではないし、地方で正しく使っていただけるならいいのではと思うのだが、都市部の待機児童問題が解決できなくなるなど聞くとちょっと心が揺れる。自分は寄付の使い道は必ず教育方面で指定している。やっぱり教育に一番お金を使ってほしいからね。

 

寄付先も返礼品が金券系のところではないものにしている。やっぱり地元の旨いものを食べたいから。特産品系が好き。食品はハンバーグが一番使いやすいと思う。冷凍できる。果物は美味しそうなのだが、長期間保存できないのが痛い!

 

今年は何にしようかな~。やっぱりハンバーグかな。悩みますねぇ。