ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

特別な時の為の天ぷら屋さん『八坂圓堂』

僕が好きなてんぷら屋さんがある。ランチのコースでも6000円近くするので、いつもいけるわけではないけれど・・・特別な日や、久々に会う人がいるときなどに背伸びして行く。そんなお店が『八坂 圓堂』である。 

 

 

今日は妻との記念日だったので、久しぶりに圓堂に行った。

 

f:id:pugchan17:20190519224014j:image

 

f:id:pugchan17:20190519224023j:image

 

一品ずつ出されるので写真映えはしないかもしれないけど・・・

手前の小鉢は抹茶塩と米粉の塩。これがまた本当に合うのだ。

大根おろしとツユもあるのだが、揚げたての天ぷらのサクサク感を最大限に味わうなら、塩で食べるのが一番良い!

 

 

 

 

f:id:pugchan17:20190519224045j:image

 

これはシイタケとエビペーストのてんぷら。

 

f:id:pugchan17:20190519224049j:image

 

琵琶湖で採れた鮎だそうな。ヒレを立たせて、琵琶湖を泳いでいる演出は流石。

 

 

上質な天ぷらは食べても油で気持ち悪くなったりしないし美味しい。

いい油を使っているんだろうね。揚げたてを食べるのも、油が酸化する前に食べるわけだからいいんだろうな。大根おろしもおかわりくれるし、GOOD!

 

職人は天ぷらの揚がり具合を音で判断してるって美味しんぼに書いてあったけど、自分で聞き耳立てても全くわからんかった。微妙な違いなんだろうな。家で揚げ物しないからまるでわからん!

 

大事な人とのお食事なら圓堂はオススメですよ。ぜひどうぞ~