ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

GWの雀荘事情

ゴールデンウィークは一年の中でもトップ3に雀荘が賑わう時期だ。

自分も麻雀が好きなのでフリー打ちによく行く。

フリーは来店したお客さん同士でやる麻雀ね。全然知らない人と囲む麻雀のこと。

 

ちなみに雀荘の来店が多くなる時期は他にもあって、正月とお盆。これにGWを合わせてトップ3ってわけ。

この時期は久しぶりに友達と会ったりなどの機会も多く、4人でも集まれば麻雀するかあ~となりやすいのだ。昔話に花を咲かせながら打てるしね。

 

こういう長期休暇時の雀荘は、休みだが家庭に居場所のない人や、ただの雀キチ、久しぶりに麻雀でもやるか~な人まで色々な人が集う。普段麻雀やらない人も雀荘で打つので、いわゆるカ○ネギがいっぱいの美味しい場になる笑

 

ポーカーをやっている人はご存知と思うが、こんな格言がある。

『周りを見渡してカモがいないのなら誰がカモなのか明白である。』

 

これは麻雀にも言える事で、勝ちたいだけなら自分より明らかにレベルが低い相手とやり合うのが一番良い。天鳳とかのネット麻雀やプロリーグなら別だけど・・

雀荘で勝ち続けたいなら、カモが出やすい時期やカモが多い店を選んでプレイするのが一番ってこと。

 

そんなチラ裏話でした。おしまい。