ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

テクノロジーについて思うこと

今更すぎるほど今更なのだが、初めて映画のマトリックスを見た。

(ネタバレ含む?かもしれないので視聴がまだの人は気を付けて)

 

 

当時はワイヤーアクション、ガンアクションなど映像の見せ方が独特の手法で話題になったらしい。でも今の自分が見てみると、映像自体に新鮮味を感じるわけではない。

アクションだな~~みたいな。1999年にこれが出来るのはすごいなぁ、と思うけど、現行で見た人ほどの感動は10分の1も味わえていないだろうと思う。

 

今見てみると当たり前だけど、当時は画期的だった。なんてのはテクノロジーの宿命なのかもしれない。それほど技術の発達は早い。今だってスマートフォンという小型PC電話を当たり前に使っているが、僕が生まれた時は家電だけだった。学校では、公衆電話で親に迎えに来てとよく電話したものだ。

 

推理モノや恋愛モノなどを読んでいて思うのは、昔の時代での設定が多い事。

恐らくテクノロジーに溢れすぎた現代では、スマフォでネット繋いでどこにでも連絡できるし、SNSでは誰とでも繋がれるし、推理モノでやりやすい閉鎖空間が非常に作りにくいのだろう。また恋愛モノでも、現代の時代設定では限定的、閉鎖的な人間関係で話を展開するのがとても難しいように思う。

 

未来では何が当たり前になっているんだろうか。

マトリックスみたいにAIやコンピューターが支配する世界になっているのかね~

AIが人間を攻撃しない世界なら大丈夫だと思うんだけど、いつの時代も悪用する人が出てくるからなあ。マトリックスみたいな世界はやだな。

 

 

追記

最後にチューで救世主になるのはマジでどうなん!?ラブに至るまでの過程が全然描かれていないように思うんですが。。そういうとこ!そういうとこ投げやりにするのは良くないと思います!おわり

 

 

マトリックス (字幕版)