ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

しんどいときは我慢しない

久々に会社で具合が悪くなってしまった。

 

頭が痛くなって、冷や汗でてきて、パソコンの画面見てると吐き気に似た気持ち悪~い感覚になり・・・すぐに上司に言って、休ませてもらった。

 

学生のころは、こういうときでも頑張ってしまっていたように思う。

そしてそれを美徳のように思っていた。あと1時間だから耐えろ~みたいな。

辛い時でも頑張る!みたいな。でもその1時間がまた遠いんだ。

 

自分は具合悪くても、人と話してるときに笑顔を作ってしまうタイプなので、体調悪いことがあまり気づかれにくい。自己申告したら、え!?具合悪かったの??みたいに驚かれる。20代前半まではそうやって驚かれるのがなんとなく嫌で、我慢して乗り切っていたのだが、もうアラサーの僕は素直に根を上げることにした。

 

ムリなものはムリ。具合悪いな・・と思ったら入口ですぐ休む。すぐ休めば重症化も避けられる。しんどい時はすぐ休むのが、長く続けるコツ。だと思います。