ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

ニュースを見ないからこそ分かる投資チャンス

トランプ大統領が中国に対して追加関税を決めたとのこと。

普段僕はあまりニュースを見ないようにしている。投資は基本ほったらかしスタンスだし、情報を取り入れすぎても振り回されて疲れるだけだから。気疲れなく、楽しく生活したいしね。

 

そしてニュースを普段あまり見ないもう一つのメリット。それは、そんな中でも自然に入ってくるニュースは、たいてい世間一般にすでに広まっているということ。

 

つまり今回の追加関税のニュース、米中関係の悪化で世界はどうなるのだろうとハラハラしている空気が世の中に蔓延しているということ。それは一部の情報に敏感な人だけではなく、ある程度の世の中に知れ渡った。ちょっと市場を除けば大分値が下がっている。まさにここが買い時なのだ。

 

自分から積極的に情報を取り入れようとすれば、確かに情報は普通の人よりかは早く手に入る。でもそれは、たいてい値が下がりだす前にアクセルを踏んでしまう。ニュースが十分に知れ渡り、連日テレビで騒がれるようになり、普段経済の話をしない人までが井戸端会議で「最近アメリカと中国ってヤバイんだってね」ぐらいの会話をし始めた時がGOサインなのだ。でも情報を手に入れた人は、たいていそこまで待てない。だからニュースは積極的に取りに行かないほうがいいと思うわけです。

 

サラリーマンは収入が定期的だから投資しやすくていいですね。自営業だったらお金稼げたときにすぐ全部投資しちゃってなくなってたと思う。自然と時間の分散が出来るのがサラリーマンのメリット。生かしていこう。