ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

投資のリスクって何だろう? 「投資で一番大切な20の教え」

 リスクって何だろう。

よく言われるリスク。失業リスク、投資のリスク、事故のリスク・・・

リスキーな行動、ローリスクな選択・・・などなど巷では色々使われている。

 

辞典で調べてみると、リスクとは「損害を受ける可能性」と出てくる。

普段僕たちはどういう時にリスクをイメージするだろう。

 

例えば社内恋愛。社内恋愛はリスクが高い!と言う友人がいる。別れた時に同じ部署だと気まずくなる、社内の人に冷やかされる、邪魔される・・・そういったことでリスクが高いと言っているのだろう。しかし、疑問に思うことがひとつ。何をもってリスクが高い、低いと比較できるのか。恐らく彼の中に比較対象があって、それに比べて社内恋愛はリスクが高いといっている。ここが大事なポイント。

 

では彼の比較対象とは何か。彼は社外で恋愛をする方が大胆にアプローチできるし、別れた時も後腐れがないと言っていた。つまり、彼は「社内恋愛は上手くいかなかったときに自分の人間関係、職場関係に対するダメージが大きくなる可能性が社外の恋愛より高い」と思っていたわけ。リスクは「損害を受ける可能性」と辞典にもあったが、バッチリそれが当てはまる。

 

それをふまえると、今後色々なリスクは、ただ「損害を受ける可能性」と考えるのではなく、自分が「何に対して」損害を受ける可能性を恐れているのか。これをじっくり考えておく必要がある。そうしないとリスクの罠にハマる。

 

前置きが長くなったが・・・それでは、「投資のリスク」って何だろう。

投資におけるリスクとは、「資金を失う可能性」のこと。

それを踏まえると、金融市場でよく言われること

「リスクの高い資産は、より高いリターンをもたらす」

不動産バブル、最近ではビットコインなどでさんざん言われてきた。

この言葉、どこかおかしくないだろうか?

 

ハワードマークスは『投資で一番大切な20の教え』でこう述べている。

「リスクの高い資産が確実に高いリターンを生み出すというのなら、その資産は高リスクとは呼べないからである。」

 

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

 

 

 

リスクの高い資産を「資金を失う可能性の高い資産」と言い変えるなら、「資金を失う可能性の高い資産は、より高いリターンをもたらす」とはかなり奇妙な話。

 

現在の価値からみて、企業価値や市場からの評価が上昇する可能性が高い資産。それこそが高いリターンをもたらすのであって、決してリスクが高い資産が高いリターンをもたらすわけではないのだ。

 

むしろリスクが低い資産、市場から評価されておらず、これ以上価値の下がりようがないような資産。でも良質的な企業価値を保持している資産。そんなリスクが低い資産(資金を失う可能性が低い資産)の方が、リスクが高い資産よりもこれからのリターンは大きくなる。

 

今回は少し堅苦しい話になってしまったがこれにて。