ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

1万円ぐらい使って本買いたくなる時があります

月1で1万円ぐらい使って本買いたくなる時があります。

 

今回買ったのはこの3冊。

f:id:pugchan17:20190817203438j:image

 

 

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

 

普段はこういう少し自己啓発な本はあんまり買わないんですけど、パラパラっとみたら中身は悪くなさそうだったので買ってみました。

 

大抵の自己啓発本は、さも当たり前の事をしゃあしゃあと書いてある屁みたいな本が多いんですけど…著者の本職は物書きさんでしたし、文章がとても良かったですね。内容もそんなにハズしてなさそうだったので。

 

 

 

 

謙虚なコンサルティング――クライアントにとって「本当の支援」とは何か

謙虚なコンサルティング――クライアントにとって「本当の支援」とは何か

 

今年から新人育成の立場になり、これから徐々に指導する機会って増えてくると思ってて。そんな自分の悪いところは、「先回りして答えを

教えてしまうこと」。

 

本来ならば後輩が問題に直面した際に、自分で何が問題なのかを理解し、解決策を考えて乗り越えることで力がついていくはず。それを指導者が先回りして取り除いてしまうのは、成長の機会を奪ってるってことですよね。

 

そうならないためにも、コンサルティング界の大御所の著作を読んで、「本当の支援」とは何か考えたいと思っています。

 

帯にある言葉「自分ではなく、相手が答えを見出す『問い方と聴き方』」。これはなかなかグッとくる良いキャッチフレーズだと思いましたね。こういう帯は好きですね。

 

あと、この思考は後輩指導だけでなく様々な場面でも使えそうだったので身につけておきたいな〜と思って購入した次第。

 

 

 

プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く

プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く

 

最後はこの一冊、プロパガンダについてですね。感情を鷲掴みにするような、半ば暴力的な広告や宣伝。その圧倒的なパワーに操られないようにするためには、まずメカニズムを知ることだと思ってます。そこで勉強しときたいなと。

 

 

またじっくり読み終えたら、まとめたり感じたこと書いていきたいなと思います。

 

おわり。