ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

ホテル予約も今は公式サイトの方が割安・・なのか?

ハワイへ旅行を決めたので宿探し。

最初はホテルズドットコムで探してました。過去に家族旅行で何回か使ったことあるしね。

 

ほんで良さげなホテルがあったんでとりあえず予約してみたんですよ。

まぁまぁ高くなっちゃったんだけど、キャンセル料無料だしキープもかねて。

 

そんでもっと安くならんのかな~と思って公式サイト行ってみたら、同じ部屋同じ内容で130ドル近く安くなることが発覚。日本円換算で15000円ぐらい違う。

 なんじゃこりゃ~~と。予約手数料かかってるからかなあ・・・このぶん浮かせて現地の食事とかに回すほうが絶対いいよね!

 

昔は公式サイトで予約するより、旅行サイトとかホテルまとめサイトで予約する方が安かった気がするんですけど。最近はそうでもないみたいね。

検索しやすくて、比較しやすい。そんなプラットフォームを提供するだけで予約手数料は頂きますよみたいな。シークレットプライスとかのセール系以外は、比較サイトで予約すると結構割高になっちゃうのかもなあ・・。

 

考えてみればホテルズドットコムも海外のサイトだし、予約や検索の画面だけは日本語でやれるけど、予約後は現地の人とメールで直接やりとりだから自分で公式サイトから予約するのもそんな変わらんよな。それで値段が安くなるなら、そっちの方がいいですね。やっぱり楽をしようとするとお金がかかりますね・・・おわり。