ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

ビッグイシュー、初めて知りました。

ビッグイシューって知ってますか?よく駅前とかで売られてる冊子なんですけど・・

 

www.bigissue.jp

 

あれって販売されてるのはホームレスの方なんですね。1冊350円で、売れたら180円が販売者の収入になるそうです。それで社会的自立を応援するみたいな。

 

ですが販売者になるには結構厳しい規定もあるみたいですね。

ちょっとサイトから引用してきたんですけど、こんな感じの決まりがあるみたい。

 

  1. 割り当てられた場所で販売します。
  2. ビッグイシューのIDカードを提示して販売します。
  3. ビッグイシューの販売者として働いている期間中、攻撃的または脅迫的な態度や言葉は使いません。
  4. 酒や薬物の影響を受けたまま、『ビッグイシュー日本版』を売りません。
  5. 他の市民の邪魔や通行を妨害しません。 このため、特に道路上では割り当て場所の周辺を随時移動し販売します。
  6. 街頭で生活費を稼ぐほかの人々と売り場について争いません。
  7. ビッグイシューのIDカードをつけて『ビッグイシュー日本版』の販売中に金品などの無心をしません。
  8. どのような状況であろうと、 ビッグイシューとその販売者の信頼を落とすような行為はしません。

 

僕は恥ずかしながらビッグイシュー知らなくて、今までなんか冊子が売られてるな~~宗教系かな?ぐらいな感じでサーッと通り過ぎてたんですけど。。

 

妻が時々購入してるそうで教えてもらいました。で、今月号を自分も読んでみました。雑誌自体は結構薄いんですけど、内容はすごく充実してます。世界の社会問題だったり、漢字の起源とか面白いコラムだったりで色んな内容が入ってますね。正直これで350円は僕は安いと思いました。取材費の方がもっとかかってるとだろうし。

 

なのでまた今度も買ってみようかなと。お金をそのままお渡しするより、僕は雑誌やら何かで購入して支援するほうが好きなので。等価交換というか・・あまり寄付の精神ではないかもしれないんですけど笑 そう思いました。おわり。