ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

継続のために大切なのは意志の力ではなく、習慣化すること。

ブログを初めて、今日で一カ月目。

とりあえず毎日1記事の目標を達成できてなにより。

見に来てくださっている皆様、ありがとうございます!

 

自分が「毎日」にこだわる理由、それは『バビロンの大富豪』にこう書いてあるからです。

 

例えば自分で『百日の間、街へ入る橋を渡るとき、道路から小石を一つ拾って川の中に投げ入れることにしよう』と決めたとすれば、そのとおりにするのだよ。七日めにそのことを忘れて橋を通り過ぎてしまったとすれば、『明日石を二つ投げ入れれば同じことだ』とはしないのだ。その代わり、戻って石を投げる。二十日めになって『アルカド、こんなことはなんの役にも立たんぞ。毎日小石を一個投げて、それでなんになるのだ。一掴み投げてしまってそれで終わりにしよう』と考えることもしない。そんなことは考えもしないし、実行することもない。一つの仕事を決めたら、最後までそれを行うのだ。

 

何かを毎日継続するために必要なこと、それは習慣化です。

決して「強い意志の力」などではないんですね。

なんでこんなことしなければいけないんだ・・・なんて考えもせずに、毎日続ける歯磨きのごとく、やらなければ気持ち悪くなるレベルまで習慣化することです。

 

ブログは習慣化を学ぶいいツールだな~と思って続けています。

これからもよろしくお願いします!