ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

堕ちていく感覚を知っていますか。

自分が堕ちていく感覚。

どんどん自堕落になっていく、ぬるく、ちょうどいいぐらいのお湯に浸かり続けるあの感覚・・・

 

大学生の時は本当にそんな感じだった。毎日麻雀、夜はバイトに行き、日付が変わるころに家に帰り、朝日が昇るまでネット麻雀。そして昼起きてまたそれの繰り返し。

 

まともなわけない。いつも眠くて、肌は荒れ、白髪がいっぱいあった。留年、また留年・・・。この生活がいつまで続くのか・・・やめなきゃな、と思っていても、どこかで居心地の良さを感じる。多分経験したことのある人にしかわからない、そんな感覚。

 

しかし就職してからは、彼女と付き合いだしたこともあって、朝は早く起き、料理は自炊し、決まった時間ご飯を食べ、23時には寝る生活になった。まともな生活。するといつもの頭が重い感じがなくなり、白髪もすっぱりなくなった。規則正しい生活習慣ってほんとに大事なんだな、そう確信した。

 

一回レールから外れた自分だからこそ、日常のありがたみ、普通でいることのありがたみがよくわかる。

 

他の人から見ればつまらない生活だと思うかもしれないね。毎日好きな時間に起きて、遊んで、好きなもん食べて・・そんな生活のほうが楽しいに決まってる!なんて。

でも、そっち側はそんなにいいもんじゃないよ。遊びまくった人間だから、よくわかる。

 

正しい生活をして、その中で自分の好きなこともやって、毎日を充実させる。自分のパフォーマンスを高めるために、日々努力する。そっちの方が憂いに思うことは何もなく、本当にすっきりしている。今はそれがわかる。