ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

結婚式にウン百万もかけるのはアホらしい?

今年、彼女と結婚する。色々とトントン拍子に行きすぎて現実感がわかないが、僕には正直もったいないぐらいの良い彼女だ。

 

で、問題となるのが結婚式をどうするかってこと。

今や結婚する半数のカップルが結婚式を挙げないらしい。

 

ゴージャスな披露宴、親戚・友達・職場の方々をいっぱいよんで、最後にはムービー流して、最高の1日でした!と。で、費用は500万円オーバー、チャリーン。

 

そういうのはもう過去のはなしだ。ちょっと平成生まれの僕らからすれば、正直異様にみえる。

 

ブライダルの人は「一生に一度の日ですよ!」と煽る。カップルも一生に一度だしね。晴れ舞台だしね。と10万単位のオプションをどんどん付けていく。膨らむ膨らむ費用。これが本当に二人でやりたかったことなのかな・・・そんな疑問がつのっていく。

 

僕らは、そういうのから抜け出した。彼女も僕も価値観が似ていて、1日の特別な日より毎日の日常を大切にしたいと考えている。普段買いたい服も我慢して、結婚式1日だけのために何十万もかけてドレスを着るなんてばからしい。と彼女は言っていた。

 

それにブライダルの人はよく殺し文句のごとく「一生に一度の大切な日」と言うが、それを言うなら今この瞬間だって一生に一度しかない時間だ。これからどうあがいたって、2019年4月6日にはもう戻れない。それなら僕らは毎日を大切にしたい。

 

というわけで、結婚式はやめて、親戚のみを集めて食事会を開くことにした。結婚することを親族にお披露目するというコンセプト自体は意味のあることだと思っているし、親族みんなが集まる機会を作るのは実は中々難しくて、結婚というイベントはけっこういい機会だったりする。

 

彼女は結婚式のニトリ的なものが出てきたらいいのにな~と言っていた。挙式、披露宴、その他色々含めた費用平均は360万らしい。高すぎだよね。コミコミで70万ぐらいでできたら、結構流行ると思うんだけどなあ。