ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

結婚後の改姓手続きについて

妻が改姓手続きで大変そうだ。ハンコ作ったり、新しい戸籍取りにいったり。免許証や銀行、パスポートの変更など・・・

 

今は結婚した人の9割が夫側の性にするらしいが、それなら改姓手続きのメンドくささをもうちょっと軽減できたらいいのになと思う。そういった影響も多少あって、夫婦別姓を望む声も決して少なくない。だけど、別姓を選択すればイチイチ周囲の人に説明しなきゃいけないだとか社会的プレッシャーが面倒で、仕方なく世の中に合わせている人もかなり多いと思う。

 

仕事しながら役所に行ったりするのって結構シンドイわけで、コンビニの24時間営業はどうでもいいから役所を24時間営業してほしいよね。別に人がいなくても、機械やネットでピコピコするだけで戸籍取得とか色々申請できればかなり便利な世界になると思うんだけどなあ。。。役所閉まるの早すぎるんだよ。。

 

まぁそんな妻の忙しそうな感じを見てると、男側はフェアじゃないよなあというか何かできないのかなあという気分でモヤモヤしてしまいました。戸籍とか手続き系ってホントめんどくさいんだよなあ。なんちゃらペイとかはいらんから、そういう役所系はもっと便利になればいいのにね。 おわり。