ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

また虫歯になっちゃった

半年ぶりの歯科検診。自分が行ってる歯医者さんは、なるべく削らないようにして治療してくれる。歯は一回削ってしまうと、どんどんもろくなってしまうのでなるべく削らないのが吉らしい。

 

実は自分は大学生のころ、深夜にカップ麺食べて歯を磨かずに寝るとか、徹夜麻雀しまくりとか不摂生でかなりの歯が虫歯になってしまった。銀歯は嫌だったので、セラミックにしたら総額60万越え・・・母親から治療費を借りて、コツコツバイトして母親に完済したが、歯にはかなりの金がかかっている。

 

なので3食後に歯磨きしたり(当たり前だ!といわれるかもしれないが僕にとっては当たり前ではなかった)、フロスしたりしてたけど・・・

歯に少しヒビが入っていた部分が、ついに虫歯になってしまっていた。経過観察で見てもらってたのだけれど、ダメだったっぽい。

 

恐らく原因は仕事中の間食。事務職で頭ばっかり使うので、何か口にいれておかないと落ち着かなくなる。糖分めっちゃほしくなる。最近油断して飴とか舐めてたからか・・・

 

虫歯になる一番の原因は、糖分らしい。特に間食が良くない。

食後から歯垢によって酸が生まれ、歯が溶け出すが、すぐに唾液と中和されて修復される。でも間食していると、修復が追い付かず歯が溶けたままになってしまう。とのこと。

 

わかっちゃいるんだけどな・・・本当に仕事中はお腹すくんだよなあ。糖分以外のものを食べるとか、何か対策考えんと。おわり。