ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

ヘルシンキ旅行日記。日が沈まない夜がすごい。

ヘルシンキ滞在中。フィンランドは成田からのフライトで9時間ぐらいで、ヨーロッパの中ではかなり行きやすいな〜と思った。  例えばドイツまでなら12時間近くかかるので、飛行時間が1ケタで収まるのはかなり良い!

空港からヘルシンキまで電車で30分ほどで、市内へのアクセスも良し。

 

f:id:pugchan17:20190701033901j:image

 

f:id:pugchan17:20190701033915j:image

 

マリメッコイッタラのお店は日本人も多かった。

フィンランドに来てる日本人は女性が多いけど、男性でも充分楽しいな〜と思う。

 

自分はスーパーが好きなので、色々回ってみた。

地元の食材とか見るのが好きなのだ。

 

f:id:pugchan17:20190701034113j:image

 

f:id:pugchan17:20190701034132j:image

 

f:id:pugchan17:20190701034138j:image

 

STOCKMANNという大きいデパートの地下は、かなり広い食料品売場があってお土産も買いやすそうだった。

 

フィンランドといえばサーモンなんだろうか、サーモンの種類がめちゃくちゃ多い!

 

f:id:pugchan17:20190701034513j:image

 

f:id:pugchan17:20190701034534j:image

 

こっちにきて一番びっくりしたのが真夜中まで日が沈まないこと。

昨日は23時まで明るかったし、朝は3時から明るくなっていた。

そのおかげで時間感覚が狂う狂う。日の入りの21時ぐらいがめちゃくちゃ明るくなるので、モーニングコーヒーが飲みたくなるような感覚に襲われる。そして明るいので眠くならない・・・太陽の光って、こんなに体内時計に重要な役割を果たしていたとは思わなかった。

 

明日はプラハに行ってきます〜。おわり。