ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

時々無性にやりたくなるGBAゲーム『ロックマンエグゼ3』『ファイアーエムブレム封印の剣』

1年に1回ぐらい、むしょ~に昔のゲームがやりたくなるときがある!

特にGBAのゲームは小学生時代にチンパンジーのようにやりこんでいた、まさに青春の味である。

(妻はGBAがゲームボーイアドバンスの略ってことを知らなかった・・結構メジャーだよね、この言い方??)

 

その中でも僕が一番好きなのがロックマンエグゼ3』

これはマジでハマってた。ストーリーあり、謎解きアリ、バトルあり、さらにはチップ集めでコレクター欲まで満たしてくれるまさに神ゲーだった。

 

 

 

f:id:pugchan17:20190717220503j:plain



 今ではいい時代になったものでウィーでも遊べたりするのでぜひプレイしてみてほしい。クリア後のシークレットエリアや隠しコマンドなど、とにかくやりこみ要素が多かったなあ・・それでいてバトルは作業にならないのもGOODポイント。敵の攻撃を避けたり、地形をケアしたり、チップの組み合わせを考えたりなどやることが多いのだ。

 

 

エグゼの次に好きだったゲームがファイアーエムブレム

自分は封印の剣が一番好きだった。仲間になるキャラも多いしね。

 

 

 

これは自分のキャラを動かして、敵を倒し、制圧~みたいな戦争系ゲームだけど、戦闘アニメーションがすごくよくできてて、クラスチェンジで上級職になったときはもう・・感動したね。

 

 

f:id:pugchan17:20190717220015j:plain

 

今3DSとかで出てるやつはね、綺麗すぎて逆に・・って感じ。このドットアニメーションが本当に好きで、キャラ育成が最高に楽しかった。ハードモードはマジ鬼畜でそれもまた良い!

 

あ~レトロゲーはやっぱりいいな~。昭和の歌謡曲しか聞かない父親の気持ちもわかるわあ。僕もオヤジになっていってるってことかな笑 おわり。