ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

民間の保険に入るべきか否か。日本の健康保険は地味にすごいって話。

何かの保険に入るべきか・・

僕は今のところ、何も民間の保険に入っていない。でも今年から結婚して家族ができるので、保険は入った方がいいのかな~とも思うんだけど。。

でも正直、保険に毎月払うぐらいならその分を投資に回したいなあってのが本音。

いざとなれば株を売ればいいし。

僕が死んだ後に生活が困るだろうから、死亡保険だけは入った方がいいかな~と思うけど、あとは必要あるのかな・・と悩み中。

 

 

というのも、健康保険があるから。民間の保険のように限定された疾病のみ給付されるものじゃないし、どんな病気になっても保険診療である限り3割負担まで済む。

公費が適応されるような診療ならもっと自己負担は軽くなる。

そして高額療養費制度もあるし、月々の支払いが青天井になることもない。

患者負担の限度額が決められているから。これはやっぱりデカい!

 

※高額療養費の説明はこちら↓

www.sonysonpo.co.jp

 

※公費の医療説明はこちら↓

www.kenpo.gr.jp

 

こうして考えてみると、日本の保険制度ってすごいな~と思う。必ずみんな保険に入るようになってるし、それはつまり最低限の保険診療は受けれるってこと。

アメリカとかだと民間保険しかないし、入るか入らないかは自由だ。

風邪をひいて治療を受けただけでも、保険に入っていなければ平均2万円以上の支払いになるらしい。ヤバっ!だから病院も行きにくい。

日本は診察と薬代合わせてせいぜい3~4千円ってとこ。全然違うね。

 

もちろん高齢化に伴う医療費増大化とか問題はあるけど、日本で国民皆保険制度(国民全員保険に入る制度)がなくなることはないと思うので。民間の保険に入ってまで過剰に備える必要はないんじゃないかな~と思っている。

 

まずは健康を意識した生活をして、病気になってしまったら健康保険でカバー。それでもカバーできないような保険外診療が必要になるなら、そこで初めて蓄えを切り崩していけばいいかなと。おわり。