ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

デバイス依存の世の中で。自己中ミニマリ、増えてないですか?

近年スマホなどテクノロジーの発達や、アマゾンなどネットショッピングの充実。目を見張るものがありますよね。

それで最近はスマホやマックブックなどのデバイスを持つだけで、他に物を殆どもたないミニマリストの方々も増えていらっしゃいます。

 

スマホがあればポイントカードもいらないし、ネット決済アプリ入れておけば現金もいらないし。物が欲しければネットで注文できるし。そういうことなのでしょうね。

 

でも僕はあんまりそういうデバイス依存は好きではないです。

本当のミニマリストって、単純に物を持たないからミニマリスト、じゃないと思うんです。物欲をコントロールできていて、自分が本当に必要なもの、大切なものだけで暮らす精神が確立されているから、結果的に持ち物が少なくなっているんだと。

 

スマホは確かに便利。テクノロジーで色んな事は代替可能になってきました。確かに財布もいらなくなるのかもしれませんし、写真立てや本棚だって必要ないでしょうね。持ち物は確かに減るでしょう。でも、肝心の物欲はどうなんでしょう。手軽にポチると届く商品、データで読める本や漫画、簡単に課金できるアプリ。はたしてコントロール出来ているでしょうかね。

 

しかも自分で買い物に行って品物を持って帰ってくるなら自分の身体ひとつで済む話ですが、アマゾンでの買い物は配達員に品物を持ってきてもらうってことです。便利になったっていうのは大抵、誰かにその不便さを解消してもらったり、押し付けているってことです。どうでしょう、それってなんだか精神的にすごく幼く感じませんかね?

 

僕はスマホに依存して不便さを誰かに解消してもらっている自己中なミニマリさんより、自分で食べる物を自分で作っている農家さんの方が何倍も尊敬できるなあと思うんですけど・・・。

本当のミニマリストさんはデバイスすらも手放すと思います。便利とか不便とか、そういう次元で物事を考えるんじゃなくて、自分が本当に大切にしたいものだけを追求する。そういうある種宗教みたいな、達観した考え方。そういう人が本物だと思いますけどね。

 

僕は全くミニマリストじゃないですけど、最近本屋でよく見るミニマリ本に結構モヤモヤすることが多かったので書いてみました。おわり。