ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

戸籍謄本めんどくさいいい

婚姻届け。これを出すのに戸籍謄本がいるらしい・・・最近知りました。

しかもこの戸籍謄本って中々メンドクサイ代物よね。

自分が住んでるとこと同じだったら話は早いけど、もし違うとこ住んでたら郵送で取り寄せなきゃいけない。しかも2週間ぐらいかかるとのこと。

 

マイナンバーカードを作ってたらコンビニで発行したりもできるらしいんだけど、通知カードしか持ってない・・・通知カードでは発行できないらしい。ふぁっく。

何のためのマイナンバーだ・・・今んところ個人情報漏洩に気を付けるだけの厄介カードにしかなってないのだが!マイナンバー1つで保険証情報とか、職歴、犯罪歴、住所とか全て把握できるようにしたらいいのになあ。身分証明にもいまいち使いづらいし微妙ですね。

 

話を戸籍謄本に戻すと、これは両親なら委任状なしでも取得できるらしい。

今回は親に頼みます・・いや~~しかしややこしい制度だわこれは。

役所の書類取得はホントにおっくうです。。もっと簡単にできたらいいのにね。

おわり。