ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

個人投資家のつよみ

個人投資家の強みってなんだろう。

僕は、「ウサギとカメ」のカメになれることだと思っている。

 

個人投資家はパフォーマンスを他人に評価される立場ではない。

四半期ごとに成績を見せろだとか、ポートフォリオの評価額が下がっていたらクビだとか、そういう他人からの理不尽な評価を受ける必要がないわけだ。相場なんて上がったり下がったりが当たり前なのにね。

 

イソップ物語のカメのように、ゆっくりコツコツ自分のペースで資産形成していける。それが個人投資家の強み。

 

なので、自分も投資は行っているがポートフォリオなどをブログに乗せるつもりはない。ブログにポートフォリオを公開してしまうと、自分は弱い人間だからどうしても過去の成績にとらわれる。他人に見られている気分になる。せっかくの個人投資家の強みを消してしまうような気がして。そうなっちゃうと嫌だな~と。

 

コツコツ、コツコツ。最後にゴールで笑う。それでいいんじゃないかな。