ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

う○ちを移植!?

お食事中でしたらごめんなさい。今回は面白かった記事があるので紹介したいと思います。マジメな医学の話です(キリッ

 

流行りすたりのある健康ネタですが、最近は体に良い菌を摂取して、腸内フローラを元気にしたり腸活だったりなんて言われてますよね!

 

そんなこんなで話題の腸内細菌ですが、最近の研究では正常な人のう○ちを投与して、腸の病気を治しちゃうなんてスゴイ話もあるみたいなんです。抗生物質などの薬で悪い菌を退治し続けるより、健全な腸内細菌をまるまる移植しちゃおう!って発想みたいですね。

正式名称は「便微生物移植(FMT)」だそうです。

 

自分が読んだ本では、今までの抗生物質を使った治療より10分の1ぐらいのコストですむと紹介されていした。その起源は古く、原型は4世紀の中国の文献ですでに記載されていたようです。

 

ただ日本での保険適応はまだで、今は一部の医療機関で試験的に試行されているようです。医療コストが増え続ける現代に一投!できるのかも。。

 

そう遠くない未来で実用化されるのかもしれません。微生物の力ってすごいですね。知れば知るほど面白いです!

 

自分も食生活に気を付けて、将来は売れるぐらいの良質なう○ちを提供できるようになりたいですね。。

 

 

今回の本はこちら 

 

今日の治療指針 2018年版[ポケット判](私はこう治療している)

今日の治療指針 2018年版[ポケット判](私はこう治療している)

 

 

FMTについて詳しく知りたいかたはこちら

cvdd.rakuno.ac.jp